【スタッフさんとの関わりで学んだこと】
今日はスタッフさんと練習をしました❤️
仕事をしながら練習をしないといけない
とか、
仕事をしながら新しい事を覚えないといけない
とか、
みなさんもそういう事がありますよね。
それってみなさん、何の為にやるのですか❓
今日の練習はエステのスタッフさんです❣️
パートさんで勤務時間が限られている為、長い練習は出来ません。
もちろん私達もお客様がいらっしゃるので、練習可能な時間も限られています。
だからこそ、有効に時間を使わないといけない、
その練習の目的をちゃんと理解してスタートする事が大切だと話しています。
エステの練習の目的が
手順の確認なのでしょうか?
それってお人形さんでも出来ます。
モデルを用意してやる訳ですから、手順の確認では、私は付き合いません😥
彼女が言ったのは、
デコルテマッサージの圧の入り方や、お顔に
機械の当たった時の刺激などの
感覚を聞いて、強い弱いの目安にしたいという事でした。
実際やってもらいました。
こっちと
こっち
どちらがいいですか❓
今の私はこっち❗️
そんなやりとりです。
私の中にある感覚はお伝え出来ましたが、
お客様の中にある物は私にはわかりません。
っと伝えて、どうしたらいいですか❓
っと…
もちろんお顔やお体、頭を触らさせて頂きますので、負担になるような動作はなしですが、
体のマッサージの場合、
お客様の中にある感覚は、千差万別で何とも言えないと思うのです。
私自身もよくお客様に触れる時、なかなか質問するのに躊躇してしまいがち。
素直に聞けばいいのに!
お客様からNOが返ってくるのが怖いからなのでしょうね。
不安や恐れがありますから。
美容師やエステティシャンからは、商品のご案内時にもこんな声が聞かれます。
要らない!
っと言われるのが怖い。
わかります。
押し売りされたと思われたくない。
わかります。
でも、私達がご紹介している目的をそもそも考えてみたらいいと伝えていくようになり、
自分自身も腑に落ち、少しずつその恐れが軽くなってきました。
押し売りをしろ😠っと教えることは絶対にありえません。
何でお客様の声を聞かないといけないのか❓
何でその商品をお伝えしないといけないのか❓
目的がちゃんとあるから、伝える必要があるとわかりました。
目的からの逆算です❗️
スタッフさんの練習をしながら、自分の仕事の振り返りが出来ました。
感謝しないといけないですねー❗️
目的からの逆算。
ananを久しぶりに買いました。
【思考の整理】
これを読みたかったからね❗️
誤解しないで下さい。
羽生くんの記事を見たかった訳ではありません😅
羽生くん特別価格になってました😱