「想いは伝わる」
…………………………………………………………………………………………..
みなさんは、どうしても伝えたいメッセージはございますか?
どうしても、伝えたい人っていらっしゃいますか?
…………………………………………………………………………………………..
私の仕事は美容師です。
4年前くらいから「訪問カット(出張カット)」のサービスも始めております。
施設や寝たきりの方、何らかの事情で美容室にカットにこれない方のために、こちらから出向いていってカットするサービスを「訪問カット(出張カット)」と呼びます。
.
まだ訪問カットを始めたばかりの頃のエピソードです。
施設を利用されている方が車椅子に乗られて、施設内の「理美容室」に、職員の方に連れられて入ってきました。
カットの準備が終わりいつものように「〇〇さん 今日はどのように切りますか?」と尋ねましたが返事はありませんでした。 (意思疎通ができない方だそうです)
そういう場合は私が似合うスタイルを、私が独断でカットすることになっていました。
どんな風に切ろうか考えました。(通常はシャンプーやドライヤーで乾かすことを考えて短くカットするのが通例)
.
お肌の感じや洋服のイメージから、この方はきっと若いときはおしゃれだったと長年の美容師の勘で思いました。
「ヘアカタログ」を見せて「AとB」とどっちがいいですか?とお尋ねました。
しかし、やはり反応はありませんでした。
私は「A」の方がお似合いだと思い
「〇〇さん Aの方がお似合いだと思うのでこちらのスタイルにするね!」とお伝えしました。 そして、心を込めてカットしました。いつものようにしっかりとブローし手鏡でお客さまに髪型を確認してもらいました。
.
.
.
そうしたらお客さまが・・・
.
.
.
.
.
.
ゆっくりと、手鏡を持ったのです。
.
.
.
そして「ス・テ・キ」と か細いですがしっかりとした口調で答えてくれました。
.
.
.
そのときすーっと涙が出ました。
あの日の事はいまでも私の心に大切な思い出として残っています。
訪問カットは、何か自分が社会のために出来ることはないか?と考えてはじめました。
施設にカットをしに行って実感するのは、髪の毛を綺麗にすると皆さん元気になってイキイキするんです。男性の方は背筋がピンっとしますし、女性の方はニコニコします。
.
.
.
.
.
.
「想いは、伝わる」
何事も想いは届きます。
.
.
.
みなさんは、どうしても伝えたいメッセージはございますか?
どうしても、伝えたい人っていらっしゃいますか?
.
.
.